人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

御柱に行ってきました!

長野県で行われている、諏訪大社下社の御柱祭へ行って来ました!

勇壮な木落しを見たいと思いまして。
木落し坂の下にある、河川敷の有料観覧席券を応募し、倍率何倍?をくぐりぬけ当選しました072.gif

朝早くから交通規制のかかる中、やっと木落し坂に辿り着きました。
すでに多くの人達がいまして、河川敷に入るのもやっとの思い042.gif

無料観覧席はすでに満席状態!!
シャトルバスも60分待ちとか…アナウンスされていました。
勿論、有料観覧席へは入れましたよ001.gif

河川敷には大きなステージが開設されてあり、お客さんを楽しませるべく
御柱の歌やジャグリング、踊り連の方々etc…
色々な趣向がされていました。

さて、お昼も過ぎた頃。
木落し坂に、御柱の元綱が下ろされ始めました。
沢山の氏子達が、太い綱を持って徐々に坂を下ってきます。
最大傾斜度35度とアナウンスありましたが、それよりもっと急な斜面に感じました005.gif


何と!!大きな御柱でしょう!!005.gif
木落し坂の上に、いよいよ御柱が見え始めると、観客から大きなどよめきが!
思っていた以上に大きく、太い御柱は迫力満点!!

御柱に行ってきました!_d0143880_1030481.jpg



こんな感じで、木落し坂に氏子達が沢山!
かなりの急斜面! 距離100メートルだそうです!!

御柱に行ってきました!_d0143880_10431673.jpg



みんなで心を一つにするため、木やりが鳴き、氏子やてこ衆、
みんなで「よいさ! よいさ! よいさ!」のかけ声がこだまします。

御柱に行ってきました!_d0143880_10441074.jpg



そして、いよいよ斧で追掛綱が切られた瞬間・・・

御柱に行ってきました!_d0143880_10443377.jpg



土煙をあげ、勢いよく下る御柱。その御柱に最後まで乗る氏子。
その勇気たるやら・・・観客からも多くの拍手が!!

迫力ある、見事な木落しでした。


その後、この御柱は山出し終点の注連掛(しめかけ)へ。
現在は、この場所に8本の御柱が揃えて置いてあるそうです。

来月の里曳きは、この注連掛から、下社の春宮と秋宮へ氏子により曳いていかれ
建御柱になります。

諏訪の御柱は、まだまだ続きますね!

by mizuumis | 2010-04-14 11:04 | 旅行&ドライブ
<< 寒暖の差が・・・ これは何をしているところでしょう? >>