人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大谷地湿原へ

無事に戸隠神社奥社と九頭龍社へのお参りを終えた私達。
ソフトクリームのお店を横目に見ながら…044.gif(絶対食べたい…と思いながら)
「戸隠へ来たなら、戸隠蕎麦だよね♪」と、お蕎麦をいただきました。
と、ここまでは予定していましたけど、さて次はどうしましょう…039.gif

お店の外で、ソフトクリームを食べながら(目的達成!!011.gif)作戦会議です。


もう少し自然の中を歩きたいね!と、飯綱高原へと向かいました。
戸隠から飯綱高原へは、ほんのちょっとのドライブ。
こちらはまだ桜が咲いているところがあって、戸隠の雪といい、飯綱高原の桜といい、標高の高さを感じました。
木々はまだ寂しいけど、これから緑濃くなっていくのだなぁ…という感じです。

走っていると「大谷地湿原」という看板を見つけ、湿原を歩けるようになっていたので、早速行ってみることにしました。
戸隠でも見れましたけど、こちらは水芭蕉が群生していました。

大谷地湿原へ_d0143880_14064836.jpg
鳥の鳴き声を聞きながら。

大谷地湿原へ_d0143880_14070619.jpg
風を感じながら。

大谷地湿原へ_d0143880_14072313.jpg
湿原を堪能しました。


水芭蕉…といえば「060.gif夏がくれば思い出す~」とそんなフレーズが思いだされる私です。
なんでしょうねぇ。。。012.gif


随分前になりますが、白樺湖だったか女神湖だったかなぁ…。
その時初めて水芭蕉を見たのですが、「水芭蕉ってこんなに大きいの??005.gif005.gif005.gif」と思った私。
そこには、私のイメージをはるかに超えた超BIGサイズの水芭蕉がありました!!

その周辺の水芭蕉は、どれも大きかったので「水芭蕉って、可愛い感じだと思っていたけど違うんだ…」と、歌の感じから可愛らしい水芭蕉をイメージしていた私はショックでした。

ですが、そこから少し離れた場所の水芭蕉は、どれも可愛らしい感じ。
「きっとこれが本当の大きさだよね…」と納得したことを思い出します。(笑)
日当たりが良くて大きく育った水芭蕉だったのかなぁ。2~3倍はありましたよ!
それとも違う種類だったのかなぁ??

水芭蕉と聞けば、いつも思い出して笑ってしまう私です037.gif

大谷地湿原にて水芭蕉と自然を堪能しました。



by mizuumis | 2014-05-14 14:09 | 旅行&ドライブ
<< アナと雪の女王 グリムス 大人の樹への成長♪ >>