人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

善光寺の御開帳へ

善光寺の御開帳に行ってきました!

混雑は覚悟して善光寺に着いたのだけど・・・すでに黒山の人だかり。
参道には、前立御本尊様と結ばれている回向柱(えこうばしら)に触るための
長蛇の列が・・・005.gif
それでも7年に一度の御開帳。ぜひ、回向柱に触りたいと並びました。
善光寺の御開帳へ_d0143880_23353814.jpg


奥に見えるのが山門。
山門の真ん中に「善光寺」という額があります。
この3文字の中に鳩が5羽隠されています。鳩を探しながら長い列を待ちます。
善光寺の御開帳へ_d0143880_2339373.jpg


山門をくぐるため階段を登り、ふと後ろを振り向くと・・・この人だかり005.gif
見なかった事に・・・042.gif
善光寺の御開帳へ_d0143880_2340196.jpg


山門をくぐると、やっと回向柱が目の前に見えるようになりました!
なんだか、とってもありがたいです。
善光寺の御開帳へ_d0143880_23414517.jpg


さらに待つこと40分ほど。待って、待って、待って・・・。
やっと、や~っと回向柱に触ることができました!
朝から2時間半近く待ったので、とってもありがたかったです。
善光寺の御開帳へ_d0143880_23421151.jpg


そして、回向柱から御本尊様へと結ばれている綱。
前立御本尊様の右手と結ばれた金糸が善の綱となって結ばれているそうです。
善光寺の御開帳へ_d0143880_02098.jpg


そして本堂へお参りしました。
本堂の奥に御本尊様が!! ありがたいお姿でいらっしゃいました。


そして、おみくじ。
なんとここには「牛に引かれて善光寺みくじ」というのがありました。
牛の角としっぽの上の間に、おみくじが挟んであり、なんとも可愛いかった037.gif
おみくじは境内に結んできましたが、こちらの牛の台紙は“しおり”として使えるようです。
善光寺の御開帳へ_d0143880_021813.jpg


そして先ほどの山門へ戻り、山門へ登ってみる事に。
傾斜60度の急な階段を登ってみると・・・
そこには長野を一望できるとても素晴らしい景色が広がっていました072.gif
そして壁には昔の人が書いた落書きがありました。それすら、ありがたい感じ。

山門を下り、参道へ向かうと、何と嬉しい事に、結婚される方が写真撮影をされていました!
おめでとう~053.gif
なんだか微笑ましい嬉しい場面に遭遇できて、こちらまで気分が和やかに。
善光寺の御開帳へ_d0143880_05946.jpg


待って、待って、長い一日だったけど、善光寺をお参りできて良かった~001.gif

by mizuumis | 2009-05-04 23:50 | 旅行&ドライブ
<< こどもの日のグリムス EIZOのヒール >>