湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
最新のコメント
>harutibeさん ..
by mizuumis at 14:38
結婚式も終わり新婚さんで..
by harutibe at 15:58
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:27
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:15
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:09
なんて素敵な姪っ子ちゃん..
by harutibe at 17:25
わぁ~~、白いバラのリン..
by harutibe at 23:16
遅ればせながら、お誕生日..
by harutibe at 23:14
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
from Photo nob 雑写帳
サッカーW杯観戦(4)決..
from 人生馬並み.com
夏至 湯
from ニュース速報!早読み30秒。
日本、見事にメダル5枚目..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
五輪観戦レポート(11)..
from 人生馬並み.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こんにゃくいも( 10 )


こんにゃくいも成長記 8 収穫

こんにゃくいもの葉が枯れ始めたのが1ヶ月前。
黄色くなり、葉が倒れました。
d0143880_1213487.jpg


数日経過。すっかり葉が枯れてしまい、そろそろ収穫時期かな?と、
土を掘り起こしてみました。
d0143880_205384.jpg



そおっと、そおっと・・・。005.gif おぉ~ 見えてきました!

d0143880_1223893.jpg


今回の収穫は3個。と~っても大きいのが1個と小さめ2個。
大きいのは拳くらいの大きさ。
小さめ2個は、今回の栽培で出来たもの。大きさはピンポン玉より少し大きいくらい。
収穫出来るという事は嬉しいです001.gif
d0143880_1234491.jpg


一番大きいこんにゃくいも… 008.gif 生子がとれてしまった…大丈夫かな?
d0143880_1273315.jpg


さて、これからですが、こんにゃくいもは冬の間を乗り越え、
また春になったら植え付け、収穫、貯蔵を3回ほど繰り返さなければならないそうで、
4年生のこんにゃくいもは2kg~3kgにもなるそうです。

私の頂いたこんにゃくいもは1年生だったと思うので、
大きくなったのが2年生で、今回出来たのが1年生。になるのかな?

こんにゃくいもが出来ない場合もあるようなので、今回の収穫は初めてにしては上出来だったかな?と自分で自分を誉めてしまいました(笑)

なんでも、冬を越すのが大変なんだとか。
低温に弱く、すぐ腐ってしまうらしい007.gif
でも、冬を上手に越して来年も栽培してみようと思います。
[PR]

by mizuumis | 2009-10-25 01:55 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 7

こんにゃくいも成長記。
前回の7月22日から早くも1ヶ月半経ってしまいました。

8月中は成長伸び悩み?なかなか伸びず、40センチくらいのところで止まっています。

そして、葉が黄色くなってきました。
タイヤのリサイクルで作ったプランターだったから栄養が行き届いていないのかな?
成長はほぼ止まった様子です。

d0143880_15463649.jpg


横から写真を撮ってみました。すでに、前傾姿勢のこんにゃくいも。
自然に倒れるまでそのままでいいようで・・・。
倒れて枯れたら、収穫時期のようですが。

d0143880_15512236.jpg


もうしばらく様子を見てみようと思います。
[PR]

by mizuumis | 2009-09-06 15:54 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 6

こんにゃくいもがこんな感じに育っています。
前回から2週間ほど経過しました。
あまり背は伸びていないようですが、葉は茂ってきました056.gif

d0143880_23353219.jpg


水はあげなくてもいい・・・と言われたのですが、こう雨が降っていると大丈夫かな?
と心配になってしまいます。

d0143880_23365091.jpg


しっかりと根がはっているようで、風邪の強い日でも丈夫なこんにゃくいもです。
[PR]

by mizuumis | 2009-07-27 23:45 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 5

こんにゃくいも・・・育っています056.gif

葉がこんなに広がって大きくなりました。
雨が多く降っているけど、光合成たくさんしてるかな?
d0143880_13335859.jpg


30センチほどに伸びました。
真ん中が一番背が高く、始めに伸びた左側の芽も伸び、葉が広がり始めました。
d0143880_13341182.jpg


少しはカーボンオフセットになっているかな?
[PR]

by mizuumis | 2009-07-10 13:48 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 4

今日は、夏のように暑い一日でした 058.gif
本当に梅雨なのかな?と思ってしまうほどの暑さでした。

私のできる地球温暖化対策のひとつ。こんにゃくいも成長記。
先日から3日経った、こんにゃくいも。
この暑さでぐんぐん伸びているように感じます。現在15センチほど。
右側の茎の葉が広がり、左側の茎にも葉が見えるようになりました。
d0143880_22245057.jpg


上から見ると、こんな感じ056.gif
d0143880_22252489.jpg


左側の芽は・・・まだ芽のままです。このままなのかな?
d0143880_22274830.jpg


成長が楽しみです056.gif
[PR]

by mizuumis | 2009-06-26 22:40 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 3

こんにゃくいもを植えてから1ヶ月が経ちました。
随分と芽が伸びてきました056.gif
一番初めに左側の芽がでましたが、他の2つの芽の方が大きく伸びてきました。
d0143880_13355288.jpg


上の方に緑の葉のようなものが見えてきました。
これが、もう少ししたら伸びて葉になるのかな。楽しみだな037.gif
d0143880_13361414.jpg

[PR]

by mizuumis | 2009-06-23 13:44 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 2

こんにゃくいもの芽が3つ056.gifになりました!

私のできる地球温暖化対策の一つ。こんにゃくいも育てています001.gif
 
いつの間に!005.gif 2つ目の芽がでた時に写真とらなくちゃ~と思っていたけど・・・
思っているうちに3つ目の芽が出てきてしまいました056.gif成長は早いです。
d0143880_0491825.jpg


今朝のグリムスは地球の上に・・・こんな状態。135日経過の大人の樹でした。
d0143880_0541214.jpg


お昼過ぎ・・・mizusの樹 2本目が発芽しました!
一緒に蝶が来てくれました 058.gif 今日の天気にピッタリのお客様でした。

d0143880_0545399.jpgd0143880_055548.jpg












そして、お客様は去り・・・静かな夜です。発芽0日目です。
d0143880_0554946.jpg


グリムス1本目の時は、まだ写真の保存方法がわからず 008.gif
残念ながら記録が無いので、2本目は暫く、グリムス成長記になってしまうかも?!
でも、今度はどんな樹に成長してくれるのか楽しみです037.gif
[PR]

by mizuumis | 2009-06-13 01:10 | こんにゃくいも

こんにゃくいも成長記 1

こんにゃくいもに芽が出ました~041.gif
これで、地球温暖化防止に一歩近づけたかな??

真ん中の三角の・・・竹の子の芽みたいなのが、こんにゃくの芽です。
横にある緑の葉は、雑草です。。。抜いてから撮影すればよかったけど。
d0143880_23273662.jpg



今日のグリムス。
ブログ投稿時間がちょっと遅かったそうで、反応してもらえず。昨日のネコがいます。
でも夜の大人の樹、ネコバージョンが撮影できました072.gif
d0143880_23305360.jpg

[PR]

by mizuumis | 2009-06-02 23:37 | こんにゃくいも

これは何でしょう?

これ、何でしょう?

d0143880_0513510.jpg


古タイヤをリサイクルしたプランターです。
いただきものですけど。 ecoですね001.gif

先月いただいた、こんにゃくいも。 
そろそろ植える時期・・・いつにしようかと迷っていたところ。
あまりお水をあげなくてもよいとのことでしたが、明日は下り坂057.gifときいたので、
ちょうど良い頃かな?と思い、植えてみました。

さて、どのくらいで芽が出てくるのかな?楽しみに待ちたいと思います。

d0143880_0553691.jpg

[PR]

by mizuumis | 2009-05-22 00:58 | こんにゃくいも

こんにゃくいも

“こんにゃくいも”をいただきました001.gif
こんにゃくいもから作られるのは知っていたけど、初めてこんにゃくいもを見ました005.gif

d0143880_12595347.jpg学校で、こんにゃくいもからこんにゃくを作ったそうで、
収穫したこんにゃくいもをくれたのでした058.gif

真ん中の赤い三角のが芽のようでうす。
「これを上にして埋めてね041.gif」と
ニコニコ顔で教えてくれました。


d0143880_130592.jpgにゅ~っと伸びたものが“生子”(きご)と言うようです。
「これがあると、いいの!」と言っていました。
それから「10センチぐらいのところに埋めればいいかな・・・あと、春の終わりごろに埋めて、お水はあまりやらなくていいよ。
芽が出て、葉がでて、倒れれば収穫?・・・かな。
こんにゃくの作り方は、収穫した頃に教えるね。今教えると忘れちゃうから」


こんなやり取りで、いただきました072.gif
さて、春の終わりって5月頃かな?ちょっと今から楽しみです041.gif
[PR]

by mizuumis | 2009-04-07 13:16 | こんにゃくいも