湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
最新のコメント
>harutibeさん ..
by mizuumis at 14:38
結婚式も終わり新婚さんで..
by harutibe at 15:58
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:27
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:15
>harutibeさん ..
by mizuumis at 01:09
なんて素敵な姪っ子ちゃん..
by harutibe at 17:25
わぁ~~、白いバラのリン..
by harutibe at 23:16
遅ればせながら、お誕生日..
by harutibe at 23:14
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
from Photo nob 雑写帳
サッカーW杯観戦(4)決..
from 人生馬並み.com
夏至 湯
from ニュース速報!早読み30秒。
日本、見事にメダル5枚目..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
五輪観戦レポート(11)..
from 人生馬並み.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅行&ドライブ( 87 )


碌山美術館にて

先月のはじめに、安曇野にある碌山美術館へ行ってきました。

紅葉も始まった頃で、この日は雨が降っていましたが、景色も楽しみながらのドライブになりました。

雨と落ち葉・・・こんな感じが好き。
入り口の門前。
d0143880_21403137.jpg

d0143880_21401748.jpg

d0143880_21400831.jpg

d0143880_21402458.jpg

雨で寒かったのですが、しっとりとした落ち着いた風景もなかなかいい感じです。




[PR]

by mizuumis | 2014-11-26 21:48 | 旅行&ドライブ

大谷地湿原へ

無事に戸隠神社奥社と九頭龍社へのお参りを終えた私達。
ソフトクリームのお店を横目に見ながら…044.gif(絶対食べたい…と思いながら)
「戸隠へ来たなら、戸隠蕎麦だよね♪」と、お蕎麦をいただきました。
と、ここまでは予定していましたけど、さて次はどうしましょう…039.gif

お店の外で、ソフトクリームを食べながら(目的達成!!011.gif)作戦会議です。


もう少し自然の中を歩きたいね!と、飯綱高原へと向かいました。
戸隠から飯綱高原へは、ほんのちょっとのドライブ。
こちらはまだ桜が咲いているところがあって、戸隠の雪といい、飯綱高原の桜といい、標高の高さを感じました。
木々はまだ寂しいけど、これから緑濃くなっていくのだなぁ…という感じです。

走っていると「大谷地湿原」という看板を見つけ、湿原を歩けるようになっていたので、早速行ってみることにしました。
戸隠でも見れましたけど、こちらは水芭蕉が群生していました。

d0143880_14064836.jpg
鳥の鳴き声を聞きながら。

d0143880_14070619.jpg
風を感じながら。

d0143880_14072313.jpg
湿原を堪能しました。


水芭蕉…といえば「060.gif夏がくれば思い出す~」とそんなフレーズが思いだされる私です。
なんでしょうねぇ。。。012.gif


随分前になりますが、白樺湖だったか女神湖だったかなぁ…。
その時初めて水芭蕉を見たのですが、「水芭蕉ってこんなに大きいの??005.gif005.gif005.gif」と思った私。
そこには、私のイメージをはるかに超えた超BIGサイズの水芭蕉がありました!!

その周辺の水芭蕉は、どれも大きかったので「水芭蕉って、可愛い感じだと思っていたけど違うんだ…」と、歌の感じから可愛らしい水芭蕉をイメージしていた私はショックでした。

ですが、そこから少し離れた場所の水芭蕉は、どれも可愛らしい感じ。
「きっとこれが本当の大きさだよね…」と納得したことを思い出します。(笑)
日当たりが良くて大きく育った水芭蕉だったのかなぁ。2~3倍はありましたよ!
それとも違う種類だったのかなぁ??

水芭蕉と聞けば、いつも思い出して笑ってしまう私です037.gif

大谷地湿原にて水芭蕉と自然を堪能しました。


[PR]

by mizuumis | 2014-05-14 14:09 | 旅行&ドライブ

戸隠神社 奥社と九頭龍社へ

気持ちよく晴れた3日058.gif
久しぶりに戸隠神社へ行ってきました。

戸隠神社は、奥社中社宝光社九頭龍社・火之御子社の5社からなる神社です。

今回は、奥社と九頭龍社へお参りです。
大混雑する…と予想していたので、早めの到着でした。
なんと、道路脇には残雪が008.gif
寒いだろうと予想していたので、暖かい服装&ハイキングの装備です049.gif

奥社までは約2㎞。
鳥居から随神門までは、平坦な砂利道が続きます。
d0143880_1865135.jpg


平坦な道でしたが、日差しが強いせいか、すぐに暑くなりました。

こちらが随神門。
d0143880_187750.jpg


横には川も流れています。
d0143880_1871737.jpg


随神門をくぐると、CMでも有名になった天然記念物にも指定されている樹齢400年を超える杉並木です。
d0143880_1872924.jpg


なんとなく登る人が左側。下る人が右側。
d0143880_1873867.jpg


以前は、そんな決まりはなかったのに・・・と思っていると。

その理由がわかりました。

d0143880_1875569.jpg


なんと、参道に残雪!
これは想定外。この雪が融けはじめ、足元がかなり悪くなっています。


徐々に急な坂、ごつごつとした足場を登り、奥社へ到着しました。
d0143880_1881327.jpg


まずは奥社へお参りです。
足元には、まだまだたくさんの雪が残っていました。


そして九頭龍社へお参り。
こちらは、雪の壁・・・とまではいかないまでも、その雪の上を歩いてお参りです。


こちらで、おみくじをいただきます。

こちらのおみくじは、自分の年齢を告げると、奥の方で何やら音が聞こえて・・・
しばらくすると封筒に入ったおみくじを持った方がいらして、おみくじをいただきます。
何だかありがたい感じがします。

おみくじを読みながら、山の景色を堪能。
d0143880_1883423.jpg


清々しく、充実した気持ちでいっぱいになりました。









2014、私のゴールデンウィーク!
[PR]

by mizuumis | 2014-05-06 18:09 | 旅行&ドライブ

my 勤労感謝の日♪

随分久しぶりになってしまいました。
気が付けば、もう11月は目の前にきてしまっていますね008.gif

先日、my 勤労感謝の日と題して半年ぶりに東京へ行ってきました。
お店はすっかり秋ですね~。 秋アイテムをチェックしながら・・・。
・・・とその前に、東京駅、またまた新しいタワービルが出来たのですね??
すごい・・・005.gifどんどん新しいものが出来ていきますね!!


あっ・・・今回の目的はmy 勤労感謝(笑)
さて今回伺ったサロンは、東京駅と銀座の間くらいに位置している初めてのサロン。
アロマオイルもその日の体調に合わせて、なりたい気分も併せながら一緒に選びます。
この日の気分は“ローズ”
たっぷり、トリートメントをしていただきました053.gif
トリートメント後には、ハーブティーとスイーツ063.gifを楽しめます。
ネオンが輝きだした街を見ながらのスイーツは幸せでした016.gif
と~ってもリラックスできた日でした。


明日はお買い物DAY060.gif
[PR]

by mizuumis | 2013-10-30 14:55 | 旅行&ドライブ

地球を感じる旅~鬼押し出し園~

浅間山の麓にある鬼押し出し園に行ってきました…とはいえ、もう2ヵ月も前のゴールデンウイークなのですけど008.gif

以前に北軽井沢でお仕事をした際に、「行きたいなぁ!」と思っていたのですが、その時は叶わず、やっと行けたのでした。

気持ちよく晴れた日でした058.gif
浅間-白根火山ルートの有料道路を通りますが、道路脇は樹が低いのです。
噴火した影響でしょうね。
それから夏に行くと、よくわかると思いますが、溶岩が流れたらしき跡がハッキリわかるところがあります。
緑の木々の間に、2m程かな…真っ黒な木々の生えていない所があります。
有料道路は駐停車禁止になっているので、車を止めて見ることはできませんが、初めてそれを見た何年か前は、ドキッとしました。
むかし勉強はしましたけど、本当に何年経っても木が生えないのだと改めて感じたわけです。


さて、途中の六里ヶ原休憩所で、ひと休み063.gif
ここから浅間山が見えます。この時は天気がとても良かったです。

d0143880_21534158.jpg


休憩を終えて鬼押し出し園へ。
日差しの強さを覚悟して行ったのですが、曇り空になってきました。
こちらが入口で、表参道、裏参道、奥の院参道、高山植物観察コースと4つのコースがあり、コースによって30分~60分かかるようです。

私たちは表参道~奥の院参道~高山植物観察コースと、モデルコースにはない、一番外側をまわる長いコースを選びました。
いよいよ入口の門をくぐります。
d0143880_21535953.jpg


両脇には、溶岩が流れたあとが凄いのです。
d0143880_21542440.jpg



ふと浅間山方面を見ると、彩雲というのかしら?
d0143880_2154431.jpg

スマホだと光っているだけに見えますが、本物はキレイでしたよ。

溶岩が流れた後・・・
d0143880_2155578.jpg


d0143880_2156851.jpg


d0143880_2157297.jpg


d0143880_21573872.jpg


ずっとずっと歩く。
d0143880_21581124.jpg


地球の凄さを改めて感じます。
d0143880_21583634.jpg


わかるでしょうか? 噴煙が出ています。
d0143880_220158.jpg


d0143880_2212813.jpg


午後になって日が陰ると、少し肌寒く感じました。
溶岩の流れた後を見ながら、2時間近く歩いたのかなぁ。
後半は、いろんな高山植物を見ながらですが、まだ5月だったので芽吹きをみる感じで、「咲いたら綺麗だろうね♪」なんて感じの所もありましたけど。
今頃行けば、緑はもっと豊かになっているでしょうね!

それから結構標高が高いので、風が吹いたり、日が陰ると寒く感じました。
所々にコンクリートのトンネルのような休憩所があって、傘が置かれていたので、
きっと山の天気は変わりやすいから…なのかな、と思いました。親切ですね001.gif


入園料は大人(中学生以上)600円ですが、ネット割引がありますので、割引券印刷か携帯画面提示で100円割引になります。


恐ろしい噴火。実際に昔この地で多くの被害が出ています。
今も上がる噴煙。
地球が生きている…ということを改めて感じることの出来る旅でした。
[PR]

by mizuumis | 2013-07-15 22:37 | 旅行&ドライブ

スカイツリー♪

6月に入って梅雨入り…したの?と思うほどのお日様 058.gif が顔を出しています。
今年の梅雨は雨が少ないのかな?

さて、先日ソラマチへ行ってきました。
肝心なスカイツリーは見学していないのですけど… 015.gif
下から見るだけでも…と思って。それからソラマチにも興味津々 045.gif
ちょっとドキドキしながら押上へ・・・。

おおぉ~~ 060.gif スカイツリーです!!

d0143880_11372160.jpg


もっと近くから…。
d0143880_1139440.jpg


10階のドームガーデンから。
d0143880_11423475.jpg


ふと後ろを見ると、ビルに映ったスカイツリー。
d0143880_11424946.jpg

こんな楽しみ方もあるのですね。
ドームガーデンでは、スカイツリーをバックに来場記念撮影をしていましたよ。

さて、ずっと下に降りてきて。。。
こちらはデジタル絵巻…だったかな?
d0143880_11482149.jpg

細かく東京が描かれているのですが、真ん中の色の違っている部分だけが、デジタルになっていて、車や船、人が動いているのです!
見ていた時は、こちらは東京駅の様子で、人の出入りが面白くてずっと見ていたのですが、いざ写真を撮ろうと思ったら画面が変わって、東京タワーの様子になりました。
はやく撮っておけばよかったなぁ。

こちらはスカイツリーが。
d0143880_1148314.jpg


こちらはお台場ですね。船の積み荷が運ばれてきて、降ろされて行く様子も見えましたよ。
d0143880_11483932.jpg


今回はスカイツリーを外から見たので、いつかはスカイツリーからの景色を見てみたいなぁ。

もちろんソラマチも楽しみました!
[PR]

by mizuumis | 2013-06-07 11:58 | 旅行&ドライブ

ピラミッド!! ~岐阜~

これは!!

d0143880_228356.jpg


えっ!!

d0143880_2283625.jpg









日本ですよ001.gif
こちらは岐阜県中津川市にある“ストーンミュージアム 博石館” です。

一瞬ビックリですよね!!

こちらには、ピラミッドや鉱物展示館、鉱山体験館などがあります。

2枚目のストーンヘンジのようなものは、入口の“博石門”です。
そんな素敵な門をくぐり抜けるなんて、期待が高まります。
そこから入って、芝生広場を抜けると・・・
d0143880_2224577.jpg
右側に見える建物が、みかげ館。こちらでは原石探し体験(有料)が楽しめます。
子供達がたくさんいました。


d0143880_22274924.jpg
ピラミッドの方へ登ってみると、真ん中の柱のようなものは日時計かな?
奥に見えているのは鉱物展示館。


さて、とっても楽しみだったピラミッド。日本最大だそうです。
エジプトにあるケオプス王(クフ王)のピラミッドをモデルに、10分の1のスケールで造られた石のピラミッドなんだそうです。
d0143880_22354510.jpg
地元蛭川産のみかげ石を5500トン使って、2年半かけて造ったのだそうです!


さらにビックリしたのは、
d0143880_22282727.jpg
実はこのピラミッドは、迷路になっています! 勿論入りましたよ037.gif
ちょっと甘く見ていたんですねぇ…簡単には出れなかったです042.gif
しかも中は寒い!!暗い!!
きっと、本物のピラミッドもそうなんでしょうね。

結構迷って迷路を抜け出ました私達。太陽がとってもまぶしく感じます。
外は夏のように暑かったですよ~。温度差が激しい!


ピラミッド広場。雲ひとつ無い青空です!
d0143880_22284165.jpg


ピラミッド広場を抜けると、雰囲気が変わります。
d0143880_22574828.jpg

ひとつひとつが展示館になっていました。
d0143880_2257572.jpg




日本に居ながらピラミッドを味わえるなんて。

d0143880_22285465.jpg


でもいつか、エジプトへ行って本物のピラミッドを見てみたいなぁ~。
[PR]

by mizuumis | 2013-05-02 23:14 | 旅行&ドライブ

東京への旅~スターズオンアイス2013

さて、東京駅を楽しんで向かった先は有明コロシアム。
こちらに来るのも初めてでございます。
これから STARS ON ICE 2013 を観るのです。

開場時間になりましたが凄い行列で…皆さんお客様。

d0143880_14364719.jpg


素敵なアイスショーを今か今かと待ちます。
意外と寒くないんですね…そんなことを思っていましたけど、じっとしているとやっぱり寒い!
ひざ掛け、カイロがあって良かった!

浅田真央さん、高橋大輔さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、荒川静香さん…
そうそうたるメンバーに加え、海外からキャンデロロさんにジョニーウイアーさん、ヤグディンさんetc…。
もう、幸せなほどのメンバーがそろっています016.gif


さあ、いよいよショーの始まり!!

もう・・・ため息が漏れてしまうくらい。
やはり世界で戦ってきた方々の演技は本当に素晴らしい072.gif


鈴木明子さんの「シェルブールの雨傘」 
本当に美しかった!
もともとこの曲が好きな私は、曲が流れただけで美しいメロディーに酔いしれてしまうのですけど、それに鈴木明子さんのスケーティングが本当にマッチしていて、涙が溢れてきてしまいました。


高橋大輔さん。
真っ暗な状態からライトがついた瞬間「キャー!!」の歓声。
今期のSPの演技を披露。冒頭のジャンプの高いこと!!
キレのある演技と圧倒的な存在感。
ライトが点灯した瞬間から空気が変わり、高橋さんの凄さを肌で感じました。
「もっと見たい!!」心からの叫びでした。


浅田真央さんは「アイ・ガット・リズム」 
まさかSPの演技が見れるとは思っていなかったですよ!
元気いっぱいの真央さんの演技に引き込まれ、魅入ったひとときでした。


荒川静香さん。
存在感ありますし、美しい!!
イナバウアーも見れました。これは本当に凄かった。


キャンデロロさんの演出と表現力には脱帽。
観客を引き込む力は人一倍!!素敵な世界に酔いしれた時間でした。


私の席からは、結構遠くなんです。
でも、伝わってくるこの空気感は素晴らしかったです。
解説もないし、スケーターの紹介もない。
(何人か見た後、高い所の電光掲示板に何秒かスケーターの名前が出ていたのを見つけましたけど)
あるのは、スケーターと音楽と照明のみ。
でも、これが一番素敵なんだ…と思いました。


この日の夜、大阪公演のアイスショーのTV放映がありました。
ホテルで見ましたが、それぞれ衣装が違ったり、ショープログラムも違うのです。
羽生さんが出演していて羨ましかったなぁ。

でも、やはり生で観るのが一番いい!
顔の表情も見れなかったけど、解説も無かったけど、
やはり実際に見るのはこんなにも違うのだなぁと。
なんとも満ち足りた気分016.gif
こうなると、大会も見てみたい!
そして、またアイスショーを観たい!と思いました。
[PR]

by mizuumis | 2013-01-24 15:04 | 旅行&ドライブ

東京への旅~東京駅

1月もついに後半を迎えました。
先週も今週も雪に見舞われ、大変なお正月明けになりました。

そんな時期でしたが、13日にSTARS ON ICE 2013へ行ってきました!
フィギュアスケート大好きで、よくTVを見るのですが、「行ってみたいな~」なんて新聞のアイスショーの広告を見ていたのです。

すると「アイスショー行かない?」のお誘い。
あらら・・・もしかして通じた039.gif??
この日程なら仕事はお休みだし、ツタンカーメン展も見たいし…。
では!!と思い切って、東京への旅が実現しました024.gif
(成人式の日って、天気荒れるなぁ…ということも頭をよぎりつつ)

さて、東京へ着いた私達は。。。
そうです、新しい東京駅の見学です。

そうそう!!こういう写真が撮りたかった061.gif

d0143880_13192336.jpg


d0143880_13193456.jpg


やはり外観も見てみたい。
道を渡って・・・。かなりわかりやすい、おのぼりさんです037.gif

d0143880_13194735.jpg


d0143880_13195543.jpg


みんな東京駅を写真におさめていました。
さて、これから有明コロシアムに向うのです。
[PR]

by mizuumis | 2013-01-23 13:22 | 旅行&ドライブ

飛騨高山 ~吉島家住宅~

飛騨高山2日目。宮川朝市へ行った後、もう少し街中をお散歩。
今度は町屋に行きます。
地図を…くるくる…?? 地図を回さないと自分の場所と道が把握できない私。

古い町並みを歩きます。

d0143880_12584739.jpg



吉島家住宅。
d0143880_12591830.jpg


造り酒屋だったそうです。
d0143880_12595619.jpg


明治40年に建てられたようです。
さっそく入ってみますと・・・。

d0143880_1305137.jpg

梁が圧巻。

d0143880_131773.jpg


光りの入り方もキレイ。吹き抜けになっています。
d0143880_1313687.jpg


多くのお部屋があって風通りも良く、なんだか落ち着きます。


中庭。
d0143880_1322832.jpg


部屋の中に蔵が005.gif
d0143880_1323831.jpg

こちらは黄色い絨毯。
d0143880_1324818.jpg


d0143880_1325944.jpg


いろり。

d0143880_133847.jpg


台所。
d0143880_1331822.jpg


井戸。
d0143880_1332739.jpg


また入り口に戻り、ふと見上げると・・・。
「あ!!青海波模様!」
d0143880_1333863.jpg


こちらの座布団にも。
d0143880_1334737.jpg



かつて現代アメリカの建築界の巨匠チャールズ・ムーアさんが来日した際に、庭園では京都の西芳寺、建築ではこの吉島家を挙げて絶賛したそうです。


素晴らしい建築の趣のある吉島家住宅でした。


こちらの吉島家住宅は国の重要文化財になっています。
大人 500円  小中学生 300円
団体大人(30名以上)450円  小中学生 250円
[PR]

by mizuumis | 2012-12-16 13:12 | 旅行&ドライブ