湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
from Photo nob 雑写帳
サッカーW杯観戦(4)決..
from 人生馬並み.com
夏至 湯
from ニュース速報!早読み30秒。
日本、見事にメダル5枚目..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
五輪観戦レポート(11)..
from 人生馬並み.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:音楽♪( 10 )


ビッグバンド♪

ビッグバンドのjazzのコンサートにご招待いただき、行ってきました。
こちらは、その方をイメージして作っていただいた花束056.gifです。

d0143880_16181312.jpg


アマチュアバンドとはいえ、かなりのレベルで、大ホールもほぼ満席!という盛況ぶり。
今回はjazzのスタンダードナンバーを演奏してくださったので、ほとんど知っている曲ばかり060.gif

サックスのカッコ良さ072.gifとトランペットの華やかさ072.gif
トロンボーンの深い響きに、ピアノ、ギター、ベース、ドラムが加わって…
素晴らしい世界を作り出します。
それぞれのソロも素敵で、魅せて、聴かせていただきました。

あぁ~幸せな時間だったな053.gif

jazzを堪能したひとときでした。
[PR]

by mizuumis | 2013-02-11 16:17 | 音楽♪

素敵な音楽♪

かなり秋が深まってきて、もみじが真っ赤に色づき、紅葉した葉は落ち始めました。
遠くの山は、赤や黄色、オレンジに染まって…今年は、ここ10年で一番キレイという紅葉のようです。

そんな秋の日。
葉加瀬太郎さんがTVに出演していらっしゃいました。
新しいCDの発売のPRだったのですが、全部新曲ばかり060.gif
世界中を旅して、それが音楽になっている…というそんなお話でした。

なんだか久しぶり 043.gif
CD購入してみようかな 016.gif そんな気分でお店へGO!

こちらです。
d0143880_11305742.jpg


なんと限定盤があるということで、そちらはDVD付き。
勿論!限定盤を購入しました 058.gif

あぁ~葉加瀬さんだぁ053.gif とっても素敵なCDでお気に入りの1枚になりました。
[PR]

by mizuumis | 2012-11-09 11:34 | 音楽♪

コンサート♪

今日は海の日。
この連休はお天気に恵まれ058.gifかなりの猛暑になりました。

昨日は、某交響楽団の首席クラリネット奏者の方のコンサートへ行く機会をいただきました060.gif
前回ピアノのコンサートを聴いて以来のクラシックコンサート060.gif
少しお洒落して、お出かけしようかな036.gif
そんなことを思いつつ、お出かけ072.gif


1部は室内合奏団の演奏を聴き、2部はいよいよクラリネットの演奏。
モーツァルトのクラリネット協奏曲を聴きました。

演奏者が登場071.gif
おぉ~素敵!! 上手そう♪ ←まだ聴いていないのですけど、そんな事を思ってしまいました。

曲の始まりは、オケからのスタート。
今か今か…とクラリネットの音色を待ちます・・・。

そして、クラリネットの音色が奏でられる060.gif

あぁ~、素敵016.gif なんて柔らかくて優しくていい音色なのだろう。

オケの音が耳に入らないくらい、クラリネットの音色に夢中になって聴き入ってしまいました。
あぁ~幸せ053.gif

あっという間の3楽章までの演奏。
素敵な演奏に拍手は鳴りやまず、アンコールでは「夏の思い出」を演奏してくださいました。
これもまた素晴らしく、爽やかなアレンジでの演奏でした。


暑い夏の夜、心地よく爽やかなひとときでした。
[PR]

by mizuumis | 2012-07-16 18:39 | 音楽♪

山本貴志さんの素晴らしい演奏♪

先月になりますが、山本貴志さんのピアノリサイタルを聴きに行きました060.gif

山本貴志さんは、2005年のショパン国際コンクール第4位入賞、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーを首席卒業された素晴らしいピアニストでいらっしゃいます。

ショパンとリストの曲を演奏してくださったのですが、
優しい音は本当にやわらかい音色。
強い音もしなやかさがある強さで、決して力で弾いているわけではない。
そして独特な間があるというのか…それがとっても素敵016.gif

なんといっても素敵だったのは、リストの「ラ・カンパネラ」。
これは素晴らしかった。。。038.gif
思わず感嘆の声を上げてしまったほど!!

久しぶりにいい演奏を聴かせてもらったなぁ・・・と思いました045.gif

そして何よりビックリしたのは、クラシック独特の堅苦しさが無かったということ。
もちろん演奏曲はクラシック曲だけです。
今迄にいろんな方のピアノ演奏を聴きましたが、コンサートが終わってあんなに晴れやかな気分になったことは無かったなぁ。。。


ぜひまた山本貴志さんのリサイタルを聴きたいと思いました。
[PR]

by mizuumis | 2011-12-19 23:31 | 音楽♪

葉加瀬太郎 クラシックシアター♪

気持ち良く晴れた 058.gif 日曜日。
葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきました 060.gif

本当に大好きなアーティストで、葉加瀬さんがまだ大学生の頃に結成した
KRYZLER&KOMPANYというグループでデビューした頃から大好きな演奏者。
その頃からヴァイオリニストとして光を放っていた・・・。
何度もコンサートに足を運び、KRYZLER&KOMPANY解散コンサートへも行ったり。

ソロになってからは、TV「情熱大陸」の曲やファイナルファンタジーの曲等も手掛け、
セリーヌデュオンさんの世界コンサートツアーにも同行した…という素晴らしい演奏者。
最近ではNHKの連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲や劇中の挿入曲も担当していらっしゃいました。

演奏家としてのみならず、作曲家としても、なんと画家としても活躍していらっしゃいます。
まさに芸術家。

ここ何年も葉加瀬さんのコンサートから足が遠のいていましたが、
今回は、クラシカルなコンサートということで、今までの葉加瀬さんのスタイルとは違うので、行ってみようと。


行って良かった!!
クラシックコンサートということで、マイク一切無し。
ヴァイオリンの生の音色が聴けるわけです。
久しぶりに聴く葉加瀬さんのヴァイオリンの音色は、何ともいえない優しい音色でした。

1曲目に、「見上げてごらん夜の星を」を演奏してくださいましたが、
・・・涙が溢れてきてしまいました 007.gif

2部構成で、2部はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ奏者が加わって
葉加瀬さんのオリジナル曲やクラシック曲を特別な編成で演奏してくださいました。
弦の魅力たっぷりに、音楽の魅力も楽しさも、伝わってくるステージ。
2時間を超えるステージに拍手が鳴りやみませんでした。

最後に皆さんにプレゼント。
“ひまわりの種”です。
葉加瀬さんが大好きなお花が「ひまわり」で、多くの所がひまわりで一杯になりますように…と。

葉加瀬さんの優しさとあたたかさが、いっぱい詰まったコンサートでした。
d0143880_11101173.jpg


葉加瀬さん、ありがとうございました。
[PR]

by mizuumis | 2011-04-27 11:13 | 音楽♪

コンサートに行ってきました♪

あっという間に11月に入りました。
さすがに寒くなってきて、周りの木々の色づき加減が綺麗になってきました。

週末、こんなコンサートに行ってきました060.gif

その名は『同窓会コンサート』

お誘いを受けたので行ってみたのですが、う~ん008.gif 実は知らない人ばかりで・・・
出演者で知っていたのは狩人の高道さんや柏原芳恵さん、あべ静江さんかな。。。

どんなコンサートになるのだろう?と期待も含んで行ったコンサート060.gif
でも、これが素晴しかった038.gif

F4ならぬ、“s4”というグループを組んだ江木俊夫さん、あいざき進也さん、高道さん、T.AKIRAさん。
この方々の歌や踊りが素晴しかった072.gif

江木さんてジャニーズの方だったのですね。知らなかった・・・。
司会というかMCをされたのですが、これが面白い049.gif

高道さんとあいざきさんが一緒に歌った「あずさ2号」072.gif素敵だった~038.gif
懐かしい歌をたっぷり聴いた3時間弱のコンサート060.gif
さすがエンターテイナーだな~045.gif
知らない歌もたくさんあったけど、ノリノリで070.gif楽しい時間を過ごしました003.gif
[PR]

by mizuumis | 2010-11-02 14:02 | 音楽♪

ピアノのコンサート♪

先日、ピアノのコンサート060.gifがありました。

演奏者060.gifは後輩。
昔からピアノが上手くて、将来はピアニスト?なんて思っていたのですが。

海外でずっと勉強と演奏活動を続け、今年になって地元に戻ってきたのだそう005.gif

会場には、顔なじみの方がたくさん。
年齢も幅広く、ピアノを習っているような小さい子供から、人生経験豊かな方々まで。
ほぼ会場がいっぱいになるほどのお客さんが入っていました。

演奏曲は・・・
う~ん025.gif 知らない曲がたくさん。。。
そうだよね、海外で勉強してきたんだもの。
知っていた曲は1曲だけでした。。。008.gif

予定曲が終了し、会場は大拍手038.gif
そしてアンコール060.gif

この曲が「トルコ行進曲」(モーツアルト)060.gif
始まった瞬間060.gif 会場内の雰囲気が一気にあがり
終了後、拍手喝采038.gif038.gif
やはり、知っている曲を聴けるのは本当に嬉しいもの072.gif
一緒に行った姪っ子も、「トルコ行進曲が一番良かった003.gif」と。

演奏者の今後の活躍に期待し、会場をあとにしました。
[PR]

by mizuumis | 2010-05-24 14:36 | 音楽♪

エレクトーンのコンサート♪

エレクトーン誕生50周年記念コンサートで、安藤禎央さんと松田昌さんのお二人の
コンサートに行ってきました060.gif

エレクトーンも随分昔とは様変わり? 進化して、かなりスタイリッシュな形に。
会場入り口には、エレクトーン誕生当時から現在に至るまでの楽器が展示されていて、
大変懐かしく拝見しました。

安藤さんのステージは、オリジナル曲中心のプログラム。
若さと迫力あるステージで、会場を魅了していました072.gif

昌さんの演奏は、何度も聴いた事がありますが、
いつも気持ちがあたたかくなるステージで、とても感激しています016.gif

現在、昌さんはエレクトーンの他に、ピアニカのプレーヤーとしても活動していらっしゃいます。
ピアニカって、小学校の時に弾いたくらいで、あの楽器があそこまで素晴らしい楽器になるとは!!
だって・・・ビブラートやピッチベンドをかけたように音が下がったり、
うがい?をしながらの奏法??によって、吹かれる音色。
頭でピアニカを弾く・・・etc
ピアニカを首から提げ、自由自在に操っている…。目から鱗 005.gif でも笑える。

会場にいた子供たちも、昌ワールドにすっかり魅了され、
椅子から飛び上がる勢いでリズムとったり、手拍子打ったり、笑ったり003.gif
次から次へと奏でられる音に一喜一憂。

もちろん、私も昌さんのステージを思う存分楽しみました003.gif


若さ溢れるエネルギッシュなステージの安藤さん。
音楽ってこんなに楽しいよ!と分かりやすく魅せ、聴かせ、楽しませてくれた昌さん。

“エレクトーン” を通して、安藤さんと昌さんが私達に見せてくれた音楽の世界。
音楽の方向性は違うものでしたが、どちらも素晴らしく、感動的なものでした。
またぜひ聴きたいと思いました072.gif
[PR]

by mizuumis | 2009-08-23 23:57 | 音楽♪

LIVEって楽しい☆

LIVEって楽しい041.gif060.gif

友達に誘われて、何年ぶりだろう・・・?LIVEに行ったのは。
すっごく楽しみにしていた☆
15時スタートで、15バンドが出演! お目当てのバンドは8番目。

お目当てのバンド含め他のバンドも聴いたのだけど、
やっぱり、お目当てのバンドは、ドラムのリズム感、ベースのカッコ良さ
ギター・ボーカルの魅力☆とバンドとして良くまとまっていて素敵でした☆
会場の皆もノリノリで041.gifすっごく盛り上がった!
楽しかったな003.gif
[PR]

by mizuumis | 2008-01-14 09:42 | 音楽♪

私のお気に入り

お気に入りのアーティストの中に Full Of Harmony がいます。
先日、初めてコンサートに行きました!
彼らのハーモニーは本当に素晴らしい060.gif まさに名前の通り006.gif
コンサートでは「涙の数だけ」や「I Believe」、アカペラで歌ったクリスマスソング☆
まさに会場一体となって、子供から年配の方たちまでクリスマスの夜を楽しんだコンサートでした♪

私のお気に入りは、 「I Believe」と「LOVE STORY」 053.gif
声も歌詞も曲もいい! 
心にぐっと染み込んできて、彼らの魅力を十分に発揮している感じです。
もちろん、アップテンポの曲もおススメ。
「KABUKI 道」はラップなんだけど、鼓の音が入っていて面白い曲!

今のドライブ中BGMは“Full Of Harmony”です060.gif

001.gif Full Of Harmony
  1997年 「Full Of Harmony」としてグループ結成。男性R&Bグループ。
  代表曲
   ・韓国映画『猟奇的な彼女』の日本語テーマ曲 「I Believe」
   ・「戦国自衛隊1549」主題歌 「涙の数だけ」 など。
[PR]

by mizuumis | 2008-01-12 23:53 | 音楽♪