人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市川染五郎さんの公演行ってきました

先日、市川染五郎さんの公演に行ってきました。

染五郎さんの公演自体も初めて観にいきましたので、とても楽しみにしていました。

ステージに染五郎さんが出ていらして、お話を始めました。
今回は新しい日本舞踊を見せていただけること。
日本舞踊松本流の家元として、「音に合わせて体を動かす」ことを「おどり」の定義として、新作舞踊を作ってこられたこと・・・などお話いただきました。

そして話を終え、ステージ中央へ立った染五郎さん。
一瞬にして場の空気が変わり、染五郎さんに釘付けでした。

立ち振る舞い、踊りも素晴らしいことは勿論、やはり「魅せる」ステージでした。
そして音楽060.gif 
太鼓や鼓、三味線、尺八などの和楽器を使って奏でられる音楽が素晴らしい!
「和楽器でここまでできるんだ・・・」と思ってしまうほどのリズミカルな音楽で、
舞踊も音楽も両方楽しむ事ができました。

そして、染五郎さんの奏でる鼓。
これがまた素晴らしかった。
鼓って、あれほどまでに表情のある楽器とは思いませんでした。
音の大きさはもちろん、音程の低い~高いまで、色んな種類の音がでるのにビックリ005.gif

最後は地元の皆さんによる生演奏にのせて、地元の子供たちをはじめとする方々が
一緒に踊られました。

カーテンコールでは、染五郎さんがプロデュースしていらっしゃるという
NHK教育の「かぶきたいそう」を皆さんで踊ってくださいました。


私は歌舞伎は何度か観たことがありますが、今回の新作舞踊は勿論初めてでした。
でも、大変観やすく、入りやすく、なにより染五郎さんが素敵でした。
あれだけの時間を一人で魅せて踊っていらっしゃる。

本当に多くの発見があった日でした。
是非、次の機会も観に行きたいですし、他の公演も行ってみたいな…と思いました。

by mizuumis | 2009-08-11 00:42 | 観劇
<< グリムス成長しました! 来ました!! お客様☆ >>