人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
結婚の準備3 お祝い♪
at 2015-06-16 09:43
結婚の準備2 リングピロー❤
at 2015-06-01 15:57
Birthday♪
at 2015-05-22 11:25
結婚の準備1
at 2015-05-20 14:28
春がきました❤
at 2015-04-30 17:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
トリップアドバイザーにお勧め
ブログとして認定されました♪
河口湖 ホテル
旅行口コミ情報
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久保田一竹美術館へ

山中湖で写真を撮った後、河口湖畔へ。その畔にある久保田一竹美術館

「一竹辻が花」というものが大変有名と聞き、行ってみる事にしました。
美術館の入り口。

久保田一竹美術館へ_d0143880_9553586.jpg


なんだか芸術的な門構え。

久保田一竹美術館へ_d0143880_9561652.jpg


門を抜けると、素晴しい日本庭園が広がっていました。
四季折々の風景が楽しめるのだろうな…と。
芸術家というだけあって、美術館の内装もモダンで個性的。


入ってすぐに一竹さんの紹介TVが流れており、拝見しました。
「辻が花」というのは室町時代に栄えたそうですが、徐々に衰退してしまったそうです。
一竹さんは「辻が花」に出会ってから、その美しさに魅了されて研究を重ねられたそうです。
ですが戦争でソ連に抑留され、その時に「もし生きて帰ることができたら、辻が花をもっと極めよう…」と心に硬く思われたそうです。
無事に日本に戻られ、それから辻が花の研究に没頭されて、「一竹辻が花」というものを完成させたそうです。


久保田一竹美術館開館15周年記念で、「大光響」展を開催しておりました。
「光響(こうきょう)」と題し、久保田一竹さんのライフワークとして四季折々の景色と宇宙を80連作で表現することを目標とされているそうです。

80連作。
この連作は「秋・冬」から始まり、「宇宙」まで、現在39連作のところまで展示されていました。

秋の景色から冬の景色に移り変わるよう、日の光り、紅葉、山や海、雪景色などを着物に表現されていました。
息を呑んでしまうほどの美しさ。
着物から、その風景の風の音や鳥の鳴き声、海の音など聞こえてくるよう。

さらに素晴しかったのは、雪の景色。
雪景色の素晴しさも感じましたが、「寒さ」が伝わってくるほど。
しばらく感動で動けなくなってしまったくらい。

何よりも、色の多さに感動しました。


これだけの物を作り上げるのは、相当のパワーと根気が必要だと思いました。
深く熱い情熱を持っていらっしゃったのだと。

久保田一竹さんは残念ながら、2003年にお亡くなりになられ、
現在は2代目久保田一竹さんらが初代の意思を継がれているそうです。


年のはじめから、美しいものを堪能でき感動できました。

by mizuumis | 2010-01-05 10:42 | 旅行&ドライブ
<< 日の出羊羹 あけましておめでとうございます >>