人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカル 「モーツァルト!」観劇

先日、11月28日に帝国劇場で上演されている ミュージカル「モーツァルト!」 を観に行ってきました。

あの“天才”といわれているヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが、
どんな風に描かれているのだろう・・・そんな事を思いながら。

ミュージカル 「モーツァルト!」観劇_d0143880_259535.jpg


このミュージカルは、幼い頃に「神童」と呼ばれたモーツァルトが、周りからもてはやされている…そんな所から物語が始まり、モーツァルトは成長するにつれて、本当の自分と、周りのイメージとの差に戸惑いを感じ始める・・・。
そんな感じです。

Wキャストだったので、行った日の公演はこの方々。
ミュージカル 「モーツァルト!」観劇_d0143880_330160.jpg


モーツァルトは天才で、さらさら曲を書いていた…そんな風に思っていたのですが、
ここで描かれていたモーツァルトは、結構苦しんでいました。

天才が故に抱えていた悩み、孤独、葛藤も、そして家族との関係・・・
こんなにまで、悩んで苦しんで曲を書いていたのか。


そんなモーツァルトの生涯を上手く表現していたのが音楽060.gif
オープニングの雰囲気から全体を通して、実に色んな雰囲気の曲が使われていました。
クラシック風からバラード、ちょっとpops系だったり・・・
はじめは、そのpops系の曲の雰囲気に「どうなんだろう?026.gif」と思ったのですが、
2部では払拭!!むしろ、それが良かった。
素晴しい歌と踊りに、引き込まれて見入っていました。

モーツァルトとコンスタンツェ(モーツァルトの妻)との愛を歌う曲も素敵だったし012.gif
ヴァルトシュテッテン男爵夫人の「星から降る金」は、メロディーも素敵、歌も素晴しく、
聴いていて涙が出てきてしまったくらい007.gif


そしてモーツァルト役の山崎育三郎さんが、とっても素敵だった016.gif
苦悩や葛藤が凄く伝わってきて、見入っていましたし、
香寿たつきさんが歌った「星から降る金」は、本当に素晴しくて
ミュージカルが終わってからも、ずっと耳に残っていました。


いつも、行った公演は記念にパンフレットを購入するのですが、
今回は、ミュージカルモーツァルトのCDを購入しました060.gif
どうしても、「星から降る金」の曲が聴きたくて・・・。
でもCDは2005年上演した際の録音でしたので、歌っていたのは一路真輝さんでしたが。


CDを聴いて、改めてミュージカルモーツァルトの事を思い出しています。
音楽と共に、観ていた光景が思い出されてくる・・・
そして思い出してはウルウルしている私。
改めて音楽の力って凄い!と実感。

また是非行ってみたいな~ 016.gif と思えるミュージカルでした。

by mizuumis | 2010-12-01 23:22 | 観劇
<< 雪とクリスマス☆ りんごのケーキ♪ >>