人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖のほとりで・・・


心の感じるままに・・・
by mizuumis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行 ~京都御所~

白峯神宮をあとにして、京都御所へ向かいました。
曇ってはいるものの湿度が高いように感じました。

しばらく歩くと、石垣と緑が青々とした森が見えてきました。

烏丸通りから乾御門へ入りました。
門をくぐり抜けて、目の前に広がった風景。
果てしなく広がる砂利が敷き詰められた通り。

ふと疑問039.gif 
門から、まっすぐに白くなっている線…これは何だろう039.gif
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_09889.jpg


通りの端にはベンチが置いてあり、こちらでひと休みしていらっしゃる方がいました。
かなりの広さなのです。


ここには、白っぽい線が2本。
何故白くなっているのか・・・この写真の中に034.gifヒントがあります。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_0131583.jpg


後ろから「シャリシャリ…」と音が聞こえてきました。
なんだろうと?振り返ると・・・
なるほど!!045.gif




自転車でした!
自転車に乗って、この砂利道を走っていたのです。
門からずっとこの線が続いていて、どの自転車も同じ道を通っていました。

こんなにも緑豊か。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_034362.jpg



こちらの塀の中が京都御所です。かな~り遠くまで続いています。
京都御所内を見学するのには事前の申し込みが必要になります。
今回は、外側だけ。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_034472.jpg



塀の上には、こんな感じ。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_0345832.jpg



こちらの写真は、なんだかわかりますか?
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_0371343.jpg

樹が倒れていて、それに樹が生えているように見えませんか?


でも実はこれは「桜松」と言うそうです。
クロマツの樹上にヤマザクラが生育したのだそうです。
現在は、倒れてしまっていますが、マツの空洞を通り抜けて地まで根が降りていたので、現在も桜が咲くそうです。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_0395563.jpg

生命力の強さを感じます。



こちらは京都御所の建礼門。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_046263.jpg


大きすぎて、なかなか写真におさまりません。

ふと、うしろから「ジャリジャリ…」と聞こえます。
さっきの自転車とは違う音・・・?



今度はパトカーでした。
でも、本当にゆっくり走っています。
そうですね、ここは京都御所。警備してますよね。



まだまだ歩く・・・。
こちらは拾翠亭(しゅうすいてい)。
京都旅行 ~京都御所~_d0143880_052502.jpg

こちらは見学できるのですが、この日は貸切だったため、遠くから見るだけに。

京都旅行 ~京都御所~_d0143880_0525732.jpg



これだけ歩いて40分。かなり広い敷地の京都御所。
ゆっくり建物や緑を楽しむにはいいところでした。


これで京都旅行は終了。
着物も楽しんだし、庭や建物をゆっくり見ることができて、とっても満足060.gifな旅行でした。


でも、また行きたい! そんなことを思った京都旅行でした。

by mizuumis | 2012-06-23 01:11 | 旅行&ドライブ
<< ホタルノヒカリ 京都旅行 ~晴明神社から白峯神宮~ >>